コミュニケーション研修も行っています
接客業における接遇(接客時における客に対する接客スキル)のコミュニケーション能力は、ほかのどの業種にも応用できるノウハウがあります。福岡にある資格取得のためのスクールであるミレ・ジョブカレッジでは、接客研修と同レベルのコミュニケーション能力を学べる「コミュニケーション研修」を行っています。
顧客満足度向上や、コミュニケーション術、電話対応など、項目ごとに分けて演習とフィードバック、グループ討議を取り入れる「知識体得型」の実践的な研修を通して、生徒たちは介護の場面で実践できる好感度の高いコミュニケーション能力を習得。要求が高くなっている介護現場でのニーズに応えることのできる人材を輩出しています。
研修内容とそのメリット
研修で期待できる効果 |
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学ぶ内容 |
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1 顧客満足度向上に関する講義
- 顧客満足の方程式 (顧客満足および顧客感動の仕組みについての講義)
- 介護従事者に求められている職員像(求められている職員像と現状についての認識)
- チームワークの重要性
2 第一印象に関する講義
- 第一印象の構成要素の把握
- 伝わる印象と好印象を得るためのポイント
- 相手へ効果的に気持ちを伝える立ち居振る舞いの習得
3 接遇に求められるコミュニケーション術
- 正しい言葉づかいと好印象を与える話し方・聞き方
- 介護の現場で使われるビジネス用語
- 相手に合わせた表現方法とボキャブラリー
- 信頼を得る介護のための「お声かけ」の習得
4 電話応対レッスン
- 介護イメージ向上のための電話応対習得
5 クレーム応対
- クレームの原因と心理(講義)
- クレーム防止策(グループ討議)
まとめ
- 自己目標設定など